ページ

[PR]オススメサーバー

2011年3月14日月曜日

【東北地方太平洋沖地震】西日本の私たちができること

 TVを見ていて少しでも被災者の方へ何かできるコトはないか、そんな気持ちになった方も多いのではないかと思いますが、やみくもに動くことは返って混乱を招く恐れがあるようです。情報を整理し、何ができるか考えましょう。




■ボランティアについて 907 名前:M7.74(東京都) :2011/03/13(日) 13:32:27.09 ID:JrXWrnb60

【中越地震の時に勉強したこと】

・ボランティアと称して個人レベルで絶対に出向かないこと (行政・NPOなどの団体に加入必須しないと不法侵入罪)

・支援物資は新品であること (衣類だの使用済みを送るバカが多く、現場でゴミの山になった)

・支援物資は必ずアイテムごとに小分けし、表記すること (ダンボールにごちゃまぜに送りつけられ、 被災者に配布する以前に迷惑こうむった)

・食料の送付はやめること (腐ったり、賞味期限の問題で配布不可、これも廃棄のゴミの山になった)

・以上を守れるボランティアも、 必ず自分の生活ができる準備を個人で用意していくこと (ボランティアが被災地で、被災者宛のものを飲み食い使用するなど言語道断)



元情報はここちら
ゆめみがちサロン : 【東北地方太平洋沖地震】西日本の私たちができること - ライブドアブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback