日経MJで見かけた記事。全く聞いたことなかったコトバ[エシカル]。震災の発生後、エシカルを意識した消費 行動が広がりを見せており、企業の取り組み事例も増えているそう
記事で紹介されていた企業の取り組み事例を中心 に「エシカル」関連の情報
◎スース
http://sooooos.com/
ジャパン・ポイントオブパーチェス・ソリューション(東京・中央) が運営する、エシカルな商品のポータルサイト「スース」です。環 境に配慮した商品、寄付付き商品などを多数紹介しています。
◎イオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」
http://www.aeon.info/environment/social/aeonday/
イオンのサイトです。同社が2001年から取り組んでいる、買い 物代金1%分の商品をボランティア団体などに寄付する「幸せの黄 色いレシートキャンペーン」の概要が案内されています。
◎デルフィス「エシカル・プロジェクト」
http://sites.google.com/site/ethicaldelphys/
マーケティング会社のデルフィス(東京・千代田)による「エシカ ル・プロジェクト」のサイトです。エシカルの基本概念、関連消費 についての調査、識者のインタビューなどが紹介されています。
日経MJメルマガ参照
0 件のコメント:
コメントを投稿