ページ

[PR]オススメサーバー

2011年6月3日金曜日

MACで「◯◯◯.xlsx」ファイルが開けない!を解決してくれたフリーソフト“Open XML File Format Converter for Mac”


会社でも自宅でもMacを使用しています。
取引先とメールすると、WindowsとMacの互換性の問題で
ファイルが開けない、とかメール本文が文字化けするといったことが
たまにありますが、最近添付されているExcel(エクセル)ファイルが
開かない! といった事が多くなってきました


開けないファイルの拡張子は ◯◯◯.xlsx となっていて、
新しいOfficeで作成したファイルはこうなっているらしい。

こちらで使用しているOfficeを買い換えれば解決するのだろうが、
ソフトは1万円以上する。◯◯◯.xlsx ファイルが開かない、という以外
今のバージョンに不満は無い。

なんとかなからにかな〜と思っていたところ

 なんと



◯◯◯.xlsx のファイルを開く事ができるアプリケーションを発見!



Open XML File Format Converter for Mac 1.1.8 


□概要
Open XML Converter は、Office 2008 for Mac や Office 2007 for Windows で作成されたファイルを以前のバージョンの Office で開いたり、編集したり、保存できるようにするためのツールです。Open XML Converter は、Open XML Format の Word 文書 (.docx)、Excel シート (.xlsx) および PowerPoint プレゼンテーション (.pptx) を変換して、Office 2004 for Mac および Office v. X for Mac で開いたり、編集することができるようにします。1 ファイルずつ変換することも、一度に複数のファイルを変換することも可能です〜



使い方はとても簡単。
 XML Converterをダンロード後、起動させるとこのようなウィンドウが開くので


「ここにファイルをドラッグ」にファイルをクリック&ドロップするだけ。

◯◯◯.xlsxファイルの為に探していましたが
・Word 文書 (.docx)
・PowerPoint プレゼンテーション (.pptx)
のファイルにも使えるらしいです




分からない!困った!
って時はとりあえず諦める前に検索です











0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback